【Photoshop】肌をキレイに修正する方法

girl-1107788_12

Photoshopで肌をきれいに修正するには、いろんな方法がありますが、そばかすを消したり、広範囲で修正する場合は、ハイパスフィルタを使う方法が、一番手っ取り早いと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(中)広告

手順を覚えるとすぐにできる

girl-1107788

画像はこちらからお借りしました。

https://pixabay.com/

可愛らしい女の子ですが、そばかすが目立ちますので、キレイにしていきたいと思います。

背景レイヤーを複製し、レイヤーの描画モードを「ビビッドライト」に設定

girl-1

階調を反転してぼかし(ガウス)をかける

girl-2

イメージ>色調補正>階調の反転をしてからフィルター>ぼかし>ぼかし(ガウス)を選択します。

この時、ぼかしの半径を大きくしすぎないように注意します。

ハイパスフィルターをかける

girl-3

フィルター>その他>ハイパスを選択します。

この時も、半径を大きくしすぎないようにします。

肌の質感が残っているくらいに調整します。

レイヤーマスクを作成

レイヤーマスクを作成し、マスク部分を黒く反転させます。

マスクが選択されている状態で、ブラシツールを使って修正したい部分をなぞっていきます。

girl-4

工程を何度か繰り返す

1回できれいにしようとすると、肌が陶器のようにツルツルになってしまいますので、2、3回に分けて、少しずつ修正すると、肌の質感を残せます。

完成!

girl-1107788_2

完成した画像がこちら。

慣れれば5分もかかりませんが、比較的自然に修正ができていると思います。

スポンサーリンク
レクタングル(中)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(中)広告