BIGLOBE光の夜間速度低下が酷すぎる件

internet-154450_640

引っ越しをした際、キャッシュバックにつられてよく検討もせずに「BIGLOBE」を選びましたが、完全に失敗しました。

同じ光回線ならさほど違いはないだろうと考えていたのですが、調べてみたところ、BIGLOBEはプロバイダによる速度の低下がひどいらしいということでした。特に夜間。

契約しているプランは、ビッグローブ光「ひかり」コースで、マンション(NTT東)での契約です。

スポンサーリンク
レクタングル(中)広告

平日日中は問題ない

速度の低下がおきるのは、平日の22時~24時が一番ひどく、休日も全体的に遅くなります。

boglobe_3

有線接続の上、BNRスピードテストさんで測定させていただいた結果です。

安定して100Mは超えており、調子がいいと200Mを超えることもあります。

夜間になるとこんな感じ…

平日夜間はひどいもんです。

boglobe_1boglobe_2

8月1日、2日と測定してみましたが、これほどの速度低下が毎日おきます。

良くて1Mを超えるくらい。1M未満が普通といった状態です。

マンションの他の住人が原因という場合もあり得るでしょうが、毎日決まった時間帯で極端な速度低下がおきるので、おそらくプロバイダが原因でしょう。

早く乗り換えたいけど

こんな状態だと仕事にも支障をきたすので、早く乗り換えたいと思っているのですが、キャッシュバックをまだ受け取っていません。

キャッシュバックが4万円ほどあるので、それを受け取ったら、違約金を払う覚悟で解約しようと思っています。

解約が先か、BIGLOBEが対策をするのが先か…。

スポンサーリンク
レクタングル(中)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(中)広告