【PHP】cURLでYahooにログインする

C00087-004G

以前、ヤフオクのウォッチリストのデータを取得するのに、Yahoo! ID連携を使う方法を紹介しました。

【PHP】Yahoo! ID連携でヤフオク(マイ・オークション)データを取得

正攻法ならこの方法だと思いますが、いろいろとめんどくさい点があります。

そこで、ローカル環境からウォッチリストを取得するために、cURLでYahooにログインしてみたいと思います。

以下のブログを参照してますが、現在はYahooの仕様が変更されているため、そのままでは使えません。

Yahooは頻繁に仕様が変わるため、今回紹介するものもいつまで使えるかはわかりませんので、ご了承ください。

スポンサーリンク
レクタングル(中)広告

まずはYahooにログインする

ログインさえできれば、ヤフオクのウォッチリストを取得したり、ヤフーショッピングの注文履歴をみたりできますので、まずはトップページにログインしてみます。

YahooのIDとパスワードさえ入力すれば動くと思います。

ユーザーエージェントは好きなものに変えても大丈夫です。

ログインした状態のトップページが表示されれば成功です。

ログインしてできること

取得したクッキーを使って、他のサービスも利用できます。

Yahooはサービスによって、文字コードが違うので、文字化けする場合はその辺りを疑ってください。

マイ・オークション(ウォッチリスト)を表示

Yahoo!ショッピングの注文履歴を表示

その他

ヤフーにログインできれば、入札なども自動で行えるようになります(少し仕様が複雑ですが)。巷の自動入札ソフトなども、基本的にはブラウザ操作で入札しているようです。

パワーセラー -ヤフオク対応!オークション自動入札ソフト

このようなソフトを購入しなくても、自分で作れるようになりますね。

スポンサーリンク
レクタングル(中)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(中)広告